『続』 ヤンテル君の一人遊び

更新不定期の日記 暇つぶしに読んで行ってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう XJR1300

えーと・・・

バイクを乗り換えてもうすぐ4ヶ月

まえから乗り換えについて書こう書こうと思いつつ

ブログを放置・・・


って、事で!


XJR1300からGSX-R1000(K2)へ乗り換えた事を

ここで改めて報告する事と乗り換えに至、経緯を書いてみよう



よく、聞かれるのが次の点

① 何時から乗り換える予定やったの?
② なんで乗り換えたの?
③ なんで『SS(GSX-R1000)』なの?



この3点が良く聞かれる事です

では、1点づつ答えて行こう

① 何時から乗り換える予定やったの?
>> 乗り換えの予定は、全然、まったく、さらさら無かったです
>> 衝動的に乗り換えた

② なんで乗り換えたの?
>> 今後、XJRを乗り続けると経費が掛かる事が一番の理由
>> 車検、タイヤ交換、チェーン交換、スプロケ交換、バッテリー交換等々
>> ざっと、見積もっただけでも20万前後
>> 自分の欲しいマフラーまで考えてたら40万前後の経費が掛かる
>> これだけの経費をかけるなら乗り換えても良いのかな?
>> って、単純に考えてた

③ なんで『SS(GSX-R1000)』なの?
>> 人それぞれやと思うけどヤンテル的にはバイクのタイプは
>> ネイキッドが一番好き
>> 乗りやすいし長距離も楽やし峠も面白く走る事も出来る
>> ただ、SSへの憧れが有ったのは、正直な話
>> ブログやmixiを通して色んなバイク乗りの方とお知り合いになって
>> その殆どの方がSSに乗ってられるしヤンテル世代は、レプリカ世代
>> 一度は、乗ってみたいと思ってた


そんなある日の事です


たまたま、寄ったレッドバロン 彦根店

店内をウロウロしてて

彼に出会った

そう

GSX-R1000 K2

乗り換えの候補として上がってのが

① R-1
② 9R
③ GSX-R1000
④ サンダーエース

この4車種

① R-1は無理やとすぐに断念・・・ 体格に合わない

② 9Rは、候補としてはランクが低かった

③ GSX-R1000は、K5が欲しかったが値段が高い

④ サンダーエース、これが一番欲しかったバイク

  R-1が出るまでは、サンダーエースがYAMAHAのフラッグシップやった

  海外での人気は高かったが国内での人気は低くく玉数も少ない


最終的にサンダーエースとGSX-R1000に絞った

値段で考えるとサンダーエースの方が格段に安い

ただ、2003年に生産が終了しているので手に入るのが新しくても

2003年モデル

いま、中古車市場に出てるのは新しいので2000年前後と

年式も古くなる・・・

GSX-R1000も手ごろな値段やったし

なんにせよ

実車が目の前に有るのが決め手になったかな?


んで、嫁様に相談

ヤ:バイク乗り換えても良いかな?
嫁:XJR調子悪いの?
ヤ:いや。 絶好調
嫁:ほんならなんで、乗り換えるの?
ヤ:XJRに経費が掛かりすぎる
嫁:幾らくらい?
ヤ:今すぐや無いけど、1年の間に30万位
  欲しい、マフラーまで考えたら40万位かな?

嫁:・・・
ヤ:それだけの経費をXJRにかけるなら、もう少し出して
  乗り換えた方が良いかなって? 思って

嫁:・・・

結局、嫁様は『良い』とも『悪い』とも言わない

駄目だと言われれば大手を振ってXJRに経費が掛けられるから

ヤンテル的には、駄目だと言われても良かったのだ

そやけど、何にも言わないんで

『乗り換えるよ』って、勝手に話を進めた





現在に至る



ってな、感じです


今は、バイクに慣れるのに必死です・・



20120527_ (1)

20120527_ (2)

20120527_ (3)

20120527_ (4)

20120527_ (5)

20120527_ (6)
  1. 2012/09/29(土) 13:39:55|
  2. バイクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひっさしぶりの更新!

お久しぶりです



ちゃんと 生きてます





久しぶりの更新です


書く事は、いろいろとあります


何を書こうかと・・・


最近、良く聞かれるのが


『何故?GSX-R1000に乗り換えたの?』


それはですねぇー


またの機会に書きます





ほんやったら、何を書くか???




今、一番腹が立ってること!




そうです




一番、腹が立ってること




車を壊されました






簡単にこんな感じです






2012年8月某日

お盆の連休に入った最初の月曜日、いつもなら込んでる道も

連休の為、空いてる

いつもの通勤ルートを走行

事故現場の某交差点で赤信号にて停止、信号が青に変わったんで発進

交差点に入った所で右側から来た車と衝突


丁度、右前輪の位置です


この交差点、ヤンテルの進行方向と相手の進行方向では交差点の脇に

民家がありとても見通しが悪い

お互いに相手の車を認識出来るのは、停止線を越えて交差点内に入らないと

見えない様な交差点





衝突してすぐに、信号確認


完全にヤンテルの進行方向が『青』


『どこ、見て運転しとんじゃー!!!』 怒鳴りながら車から降りた


怒りましたよ


無茶苦茶、怒りましたよ


すると、相手の車が動き出した

『逃げるのか???』

ゆっくりと動きながら左側に寄せた

ヤンテルも何時までも交差点内に車を止めておくことも出来へんから

ゆっくりと、動かす

幸いな事に交差点の脇に空き地が有ったんでそこに入る

相手の車も同じ空き地に入って来た


相手が車から降りてきた


ヤ:何処見て運転してんねんなぁー 赤信号やろ』
相:何、言っとんねん。 ワシが青やないか!
ヤ:へ??? 何言うてんの?
相:何処見てるねんやあらへんわ。
  ワシが青やあんたが信号無視やないか

ヤ:何、言うてんの。お父さんの信号が『赤』やろ
相:そんな事あるかいな。 見てみろ(信号機を指指す)信号、青やろが
ヤ:お父さん、ぶつかってから何分経つと思うん?
  信号変わってるやん!

相:そんな事あるかい。 あんたが赤や

ヤ:(アカン・・・ 最悪の相手やわ)
  (こりゃ、証言者見つけな絶対に痛み分けになってまう)


ヤ:とりあえず、警察呼ぶで? 良いやろ?
相:呼んでくれ


午前8時24分に110番通報を入れる


相手の方は、70代半ばの男性

自分の思い込みで他人に迷惑を掛けたのに『大丈夫か?』の一言もなし

警察が来てからも『自分が青信号』の供述を変えない

警察に色々、聞かれるが答えがコロコロ変わる

『信号の手前で青信号を認識してた』と言ってたのがいつの間にか

交差点の100m位手前から『青信号を見てた』と言い出す

警:お父さんの前に車走ってた
相:走ってた
警:どれくらい、前を走ってた
相:ずっと、前の方や
ヤ:(それ、前に車が走ってるって言わへんやろ・・・)
警:何キロで走ってた?
相:40キロ出てへん。
警:ほんまに? これだけ空いてる道を40キロって事は無いでしょ?
  少なくても50キロとか出すでしょ? 普通?

相:ワシ、普段からスピード出さへん。 40キロや
警:ほんだら、40キロで間違い無いですね?
相:大体、40キロや。 38キロやな。 38キロで走ってた
ヤ:(お前の車は、ディジタル表示か?)



書き出すと長くなるんでこのへんで




早い話が、相手が自分の『非』を認めないんですよ



ヤンテルの後続車は、無し。 対向車は、左折して行く

相手の対向車は、停止線で綺麗に停まってる

後続車も同じく停止線で停まってる

相手のお父さんだけが交差点内に入ってきてる状態やのに

『青』だと言い張る





車の損傷


相手の車は、年式も古いとの事で廃車にしたそうだ


ほんで、ヤンテルの車


画像で分かって貰えるかな?

右側面前方が大破

足回りも損傷

修理代が100万前後との事

このまま、直しても見た目綺麗には、なるが今までの様に

走れるかの保障は、無い

ディーラーから乗換えも選択肢に入れては?


嫁様と相談の結果


乗り換える事にした


乗り換えに掛かる費用は、250万

乗り換えるのは、同じVOXY

出来るだけ安く済む様にと前の車からナビやらバックモニターなどなど

移せるものは全て移して貰い

事故車も買い取ってもらった

値引きも頑張ってもらった

その結果の値段


まだ、解決の糸口さえ見つからない

この段階での乗り換え費用は、全て自己負担

バイクを買い替え、家の外壁を塗り替え

今年に入って結構出費が重なった上での乗り換え費用

相手が100%悪い結果が出ても保険で全ては賄いきれない金額



正直、痛い



かといって、何時までも車無しでは困るのも事実

夏休みに子供達を何処にも連れて行ってあげられなかったから

家族旅行に行こうと計画していたが全て パー






警察が来る前にヤンテルの対向車の先頭車両を運転していた方が

ヤンテル方向の信号が『青』だと証言してくれた

なのにこの、お父さん

証:白い車が「赤」 黒い車が「青」
ヤ:お父さん、聞いた? あの人がお父さんが「赤」って言ってるやん
相:そんな事あるか。ワシが「青」や
  あの人が間違ってるんじゃ。



証言を認めようとしない・・・




ただ、証言してくれた方の連絡先も聞いてなかったのが悔やまれる

おまけに、相手は証言者がいた事すら否定している

警察に対しても『そんな、人はしらん』の一点張り


ほしたら、このお父さんの息子が証言者を捕まえてなかった

ヤンテルに偉そうに

『証言者を捕まえていなかった貴方の落ち度でしょう』とかぬかし寄る

たしかに、ヤンテルの落ち度やけど





相手とは、連絡を取って無い

ってか、言いたい事が有れば保険屋を通して来いと言う

相手からは、当然何も連絡が無い

ヤンテルから今後は、弁護士を立てて交渉するが

言い分が有るかと? 保険屋を通して相手に通達

相手からは、信号の証明が出来ない以上、5:5を基本に

あくまでも保険屋同士で決着を付けたい様な事を

保険屋を通して言って来た


なんなんだ、この対応は?


いちいち、保険屋を通すって!!!



俺の事故相手は、宇宙人か? 妖怪か? 



人間だろ?



まず、言うことが有るだろう!



『非』を認めろとは、言わない



『乗り換え費用も全額払います』と言ってくれなくて言い




ただ、一言


『体は、大丈夫ですか?』


血の通った人間なら普通に言える言葉では、無いでしょうか?


20120915_1.jpg

20120915_2.jpg

20120915_31.jpg

20120915_4.jpg

20120915_5.jpg

20120915_6.jpg

20120915_7.jpg



だらだらと長い愚痴を

最後まで読んでくれてありがとう
  1. 2012/09/22(土) 14:29:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ヤンテル

Author:ヤンテル
40代半ばの親父です
家でじっとしてるのが大の苦手(><)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (37)
バイクのこと (7)
ツーリングのこと (29)
ツーリング企画 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

