『続』 ヤンテル君の一人遊び

更新不定期の日記 暇つぶしに読んで行ってください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスポート申請

こんにちわー

お元気ですかぁー!!!



昨日からGWに入ったヤンテルです




昨日更新の記事、続編です



長女 コト竜が今年修学旅行でして

旅行先がなんと オーストラリア






流石、私立高校



学費も大変です・・・





さて


旅行先が海外なわけやから当然必要になるんが


パスポート


遅くても夏休み中に取って置く様に学校からも通達があった


それで、我輩に課せられたミッションが


パスポート申請


受け取りは、本人が行かなアカンんねんけど


申請は、代理人でOK


そんな訳で昨日、行って来ました




昨日は、平日なんで役所も開いてるし我輩も休み

会社を休む必要が無いんで前から決めてたん

子供たちを学校に送り出して午前8時過ぎの嫁様と

二人で車で大阪に向かいます




まずは、パスポート習得に絶対に必要な戸籍謄本(抄本)のGETです



竜王から名神高速IN、吹田で高速OUT

そのまま、中央環状線を走って新御堂筋に入って

大阪府庁を目指します

なぜ、大阪府庁かと言いますと

我輩、出身が大阪でして現住所の滋賀県にまだ本籍地を移してなく

戸籍を貰うには、大阪まで行かなあかんのですわ



新御堂筋で渋滞が有ったけどナビの力を借りて無事、府庁に到着

隣に大阪府警が有ります

嫁様と『平次のお父さんがいるでぇー』と冗談 
← コナンを見てる人には分かります

府庁に車で来るのは、初めてなんで駐車場が分からず・・・

ちょうど、ガードマンが居たので聞きに行きます

ヤ:府庁に駐車場あります?
ガ:府庁専用では、無いからそこの有料に入れて下さい
ヤ:パスポート申請用に戸籍が欲しいのですが担当課が入る建物にはどうやって行くの?
ガ:えっ??? 戸籍ですか?
ヤ:はい・・・
ガ:府庁では、戸籍の発行はしてませんよ
ヤ:まじで・・・
ガ:一応聴いてみますね


壁に有る電話の受話器を取って、聴いてくださった

ガ:どうぞ、聴いてみてください
府:戸籍ですが、府庁では取り扱ってませんが
ヤ:そうなんですか、府庁だとばかり思ってました
府:本籍地は、大阪のどこですか?
ヤ:吹田市です
府:では、吹田市の市役所で貰ってください
ヤ:分かりました。ありがとうございました。

ガ:わざわざ、来て頂いたのに申し訳ありません・・・
ヤ:いえ、こちらこそ知りませんでしたので。
  ありがとうございました。
ガ:お気を付けて。
ヤ:ありがとうございました。


と、やり取りが有って市役所に向かいます

実家に寄って帰る積もりやったんでさほど苦にはならへん

府庁から30分程で市役所に到着

戸籍抄本発行用の用紙に必要事項を記入



嫁:お父さんの生年月日は?
ヤ:知らん・・・
嫁:確か2月11日のはず
ヤ:そうか。よう知ってるなぁー
嫁:で、昭和何年やろう・
ヤ:俺の歳から30引いた歳やから11年ちゃうか?
嫁:ほんまに?
ヤ:ねーちゃんに聞いて見るわ

ねーちゃんに電話するがつながらず・・・

ヤ:間違ってたら言ってくるやろ。11年で出しとけ
嫁:そやな

とりあえず、用紙を提出して発行待ち

すると、ねーちゃんから電話

姉:なんやの? どしたん?
ヤ:おとんの生年月日で11年の2月11日でよかった?
姉:ちゃうで。 11年2月7日やで(笑
ヤ:そうか・・・ ありがとう
姉:どないしたん?
ヤ:コト竜のパスポート申請で戸籍がいるから取りに来たんやわ
姉:そうか
ヤ:仕事中に悪かったなぁー。ありがとう

結局、嫁様の2月11日も間違ってた・・・


申請用紙に朱書きが一杯有ったけど何とか戸籍抄本をGET


さぁー、滋賀県に帰ってパスポートの申請です

その前に、実家に荷物を取りに行きます

荷物とはこれ

20120503_ (3)

残ったご飯でパンを作る『ライスブレッドクッカー』

上手くできるでしょうか?

インプレは、後日



実家を後にして、南海部品 箕面店に寄って軽く店内を物色

色々と欲しいものがありますが何も買わずに店を出ます



茨木ICから名神高速に入って米原まで戻ります

途中、菩提寺PAで遅めの昼食

食べたのは、びっくりうどん

20120503_ (2)
器の直径が25センチ位あります

うどんの量は、普通ですがでかい掻揚げが入ってます

最後のほうは、脂っこくて・・・(><)

お味は、普通です



お腹も一杯になったんでミッションを続けます

彦根ICで高速を降りて下道を走ること30分弱

米原に有るパスポートセンター米原出張所

滋賀県には、パスポートの申請(受け取り)が大津と米原の

2ヶ所にあります

我輩の家からは、どっちでも距離的にかわらんのですが

受け取りが日曜日でも可能な米原で申請します


事前に用意していた申請書と戸籍抄本、顔写真を提出

何点か申請書に不備がありましたがその場で訂正

無事、受理して貰いました

これにて、本日のミッション完了



発行は、5月12日以降との事

今度は、本人を連れて貰いに行きます






だらだらと面白みも無い内容で申し訳ないです

最後まで読んでくれてありがとう




余談


途中でこんなんに気づきました
20120503_ (1)
天満警察署と曽根崎警察署の境目

いま、交通違反を取られたらどっちになるんやろ???
スポンサーサイト
  1. 2012/05/03(木) 13:57:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<越前ツーリング ~今頃UPですか~ | ホーム | お久しぶりです>>

コメント

おぉ~!

怒涛の連日UPですね♪
わたしは日本から出たことないので、パスポート持ってません(爆)
息子は修学旅行、娘は短期留学と海外行ってるのに・・・
ちなみに両親が大阪人で、結婚前の本籍地は「大阪市浪速区桜川」でしたw
  1. 2012/05/04(金) 20:05:15 |
  2. URL |
  3. みう #K87.J3HQ
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ~!

みうさん

> 怒涛の連日UPですね♪
暇ですから・・・(ーー;

> わたしは日本から出たことないので、パスポート持ってません(爆)
私も一度だけ新婚旅行に行っただけで、今は切れてます

> 息子は修学旅行、娘は短期留学と海外行ってるのに・・・
これから行けば良いじゃないですか
現地でレンタルバイクを借りてのツーリングも有りますし
憂さ晴らしに○銃でも打ちに(笑

> ちなみに両親が大阪人で、結婚前の本籍地は「大阪市浪速区桜川」でしたw
なんと、同郷でしたか
バイクに跨ると関西人の熱い血が沸いてきてあの走りを生み出すんですね
おそろしやぁー(笑
  1. 2012/05/05(土) 07:56:59 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanteru.blog133.fc2.com/tb.php/61-b094a0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤンテル

Author:ヤンテル
40代半ばの親父です
家でじっとしてるのが大の苦手(><)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (37)
バイクのこと (7)
ツーリングのこと (29)
ツーリング企画 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

