『続』 ヤンテル君の一人遊び

更新不定期の日記 暇つぶしに読んで行ってください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう XJR1300

えーと・・・

バイクを乗り換えてもうすぐ4ヶ月

まえから乗り換えについて書こう書こうと思いつつ

ブログを放置・・・


って、事で!


XJR1300からGSX-R1000(K2)へ乗り換えた事を

ここで改めて報告する事と乗り換えに至、経緯を書いてみよう



よく、聞かれるのが次の点

① 何時から乗り換える予定やったの?
② なんで乗り換えたの?
③ なんで『SS(GSX-R1000)』なの?



この3点が良く聞かれる事です

では、1点づつ答えて行こう

① 何時から乗り換える予定やったの?
>> 乗り換えの予定は、全然、まったく、さらさら無かったです
>> 衝動的に乗り換えた

② なんで乗り換えたの?
>> 今後、XJRを乗り続けると経費が掛かる事が一番の理由
>> 車検、タイヤ交換、チェーン交換、スプロケ交換、バッテリー交換等々
>> ざっと、見積もっただけでも20万前後
>> 自分の欲しいマフラーまで考えてたら40万前後の経費が掛かる
>> これだけの経費をかけるなら乗り換えても良いのかな?
>> って、単純に考えてた

③ なんで『SS(GSX-R1000)』なの?
>> 人それぞれやと思うけどヤンテル的にはバイクのタイプは
>> ネイキッドが一番好き
>> 乗りやすいし長距離も楽やし峠も面白く走る事も出来る
>> ただ、SSへの憧れが有ったのは、正直な話
>> ブログやmixiを通して色んなバイク乗りの方とお知り合いになって
>> その殆どの方がSSに乗ってられるしヤンテル世代は、レプリカ世代
>> 一度は、乗ってみたいと思ってた


そんなある日の事です


たまたま、寄ったレッドバロン 彦根店

店内をウロウロしてて

彼に出会った

そう

GSX-R1000 K2

乗り換えの候補として上がってのが

① R-1
② 9R
③ GSX-R1000
④ サンダーエース

この4車種

① R-1は無理やとすぐに断念・・・ 体格に合わない

② 9Rは、候補としてはランクが低かった

③ GSX-R1000は、K5が欲しかったが値段が高い

④ サンダーエース、これが一番欲しかったバイク

  R-1が出るまでは、サンダーエースがYAMAHAのフラッグシップやった

  海外での人気は高かったが国内での人気は低くく玉数も少ない


最終的にサンダーエースとGSX-R1000に絞った

値段で考えるとサンダーエースの方が格段に安い

ただ、2003年に生産が終了しているので手に入るのが新しくても

2003年モデル

いま、中古車市場に出てるのは新しいので2000年前後と

年式も古くなる・・・

GSX-R1000も手ごろな値段やったし

なんにせよ

実車が目の前に有るのが決め手になったかな?


んで、嫁様に相談

ヤ:バイク乗り換えても良いかな?
嫁:XJR調子悪いの?
ヤ:いや。 絶好調
嫁:ほんならなんで、乗り換えるの?
ヤ:XJRに経費が掛かりすぎる
嫁:幾らくらい?
ヤ:今すぐや無いけど、1年の間に30万位
  欲しい、マフラーまで考えたら40万位かな?

嫁:・・・
ヤ:それだけの経費をXJRにかけるなら、もう少し出して
  乗り換えた方が良いかなって? 思って

嫁:・・・

結局、嫁様は『良い』とも『悪い』とも言わない

駄目だと言われれば大手を振ってXJRに経費が掛けられるから

ヤンテル的には、駄目だと言われても良かったのだ

そやけど、何にも言わないんで

『乗り換えるよ』って、勝手に話を進めた





現在に至る



ってな、感じです


今は、バイクに慣れるのに必死です・・



20120527_ (1)

20120527_ (2)

20120527_ (3)

20120527_ (4)

20120527_ (5)

20120527_ (6)
  1. 2012/09/29(土) 13:39:55|
  2. バイクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ごめんなさい 銀さん | ホーム | ひっさしぶりの更新!>>

コメント

ごぶさたです!

事故に乗り換えにいろいろとあったみたいですね…  (^д^;)
確かに乗りかえと経費かけて乗り続けるのってけっこう考えますよね
知りあいにに逆パターンで乗り換える費用をそのまま修繕と呼び名のカスタムに代えて乗り続ける覚悟を決めた人もいますし

どちらにするかは人それぞれですけど費用の出てこない俺にとってはどちらもうらやましい…  (´;д;`)ウウウッ…

最近金欠でタイヤ交換どうしようかすら悩んでます  (TдT)
  1. 2012/09/30(日) 18:25:13 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです♪
事故など大変なこともあったようですが、お怪我もなく、
お元気そうでなによりです。

R1000への乗り換え、こういう経緯だったんですね。
せっかくですから、SS目一杯楽しんでください♪

わたしも車がそろそろ・・・悩みます~ ^^;
  1. 2012/09/30(日) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. みう #K87.J3HQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masaさん

> ごぶさたです!
ご無沙汰です!

> 事故に乗り換えにいろいろとあったみたいですね…  (^д^;)
はい・・・
色々、有りました

> 確かに乗りかえと経費かけて乗り続けるのってけっこう考えますよね
そうなんですよね
XJRが嫌になった訳では無いんですが思い切って乗り換えました

> 知りあいにに逆パターンで乗り換える費用をそのまま修繕と呼び名のカスタムに代えて乗り続ける覚悟を決めた人もいますし
それも考えたんで、嫁様に迫った事も事実です(^^;
『駄目!』って言われたら思いっきりお金使えますから

> どちらにするかは人それぞれですけど費用の出てこない俺にとってはどちらもうらやましい…  (´;д;`)ウウウッ…
> 最近金欠でタイヤ交換どうしようかすら悩んでます  (TдT)
バイクのタイヤは、高いですからねぇー
僕もバイク乗り換えてからやっぱ、タイヤだけは履き替えました
表面ツルツルでひび割れがあって怖かったですから
これも、嫁様を言いくるめて交換しました
  1. 2012/10/01(月) 00:06:33 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みうさん

> おひさしぶりです♪
お久しぶりです
肩の状態は、どうですか?

> 事故など大変なこともあったようですが、お怪我もなく、
> お元気そうでなによりです。
ありがとうございます。
おかげで能登ツー不参加になりました(ーー;

> R1000への乗り換え、こういう経緯だったんですね。
> せっかくですから、SS目一杯楽しんでください♪
楽しみたいんですが、跨る機会も無く
信州ツーから殆ど乗ってません

> わたしも車がそろそろ・・・悩みます~ ^^;
悩まずに買いましょう!
買っとけば良かったと後悔するより買わなきゃ良かったと
後悔する方がましですよ
物が残りますから(^^)
前向きに行きましょう!
  1. 2012/10/01(月) 00:09:53 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

突っ込み処はマフラー代金が計算に入っているところでしょうか(笑)

XJからSSだとトルクはかなり違いますか??
  1. 2012/10/02(火) 00:39:38 |
  2. URL |
  3. Takeyan #/fu66spI
  4. [ 編集 ]

私も乗り換えたい…

素直で優しくて若くてかわいい嫁さんに(笑)

結局XJRとは一緒に走る事なかったですね

機会を見つけて走りに行きましょうね~(^o^)/
  1. 2012/10/02(火) 23:38:26 |
  2. URL |
  3. 紅い翼 #-
  4. [ 編集 ]

前記事ですが、
大変やっかいな人なんですんね…(>.<;;
でもヤンテルさんにケガがなくて良かった!!

っで乗り換え…
わっかるぅ~!
自分も周りに影響されたトコがありますから…f(~~;
  1. 2012/10/05(金) 08:52:10 |
  2. URL |
  3. kenken #/aF5ZJNE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Takeyanさん
返信遅くなってゴメンなさい。

> 突っ込み処はマフラー代金が計算に入っているところでしょうか(笑)
最初に言っておくと全て納得済みなるんで後から言い出すことはしないですね
むしろ、最初に言っておいた方がらくだし(^^)

> XJからSSだとトルクはかなり違いますか??
僕の乗り方の問題もあるでしょうがコーナーの立ち上がりは
全然、XJRの方がパワフル感が有りました。
それと、街中を走るのはXJRの方が頻繁にギアを入れ替える必要が
無かったので楽でしたね。
  1. 2012/10/08(月) 23:18:03 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

翼さん
返信遅くなってゴメンなさい。

> 私も乗り換えたい…
> 素直で優しくて若くてかわいい嫁さんに(笑)
えっ! そうなんですか?
ヤンテル家は、全然そんな事は、無いですよ・・・(^^;

> 結局XJRとは一緒に走る事なかったですね
> 機会を見つけて走りに行きましょうね~(^o^)/
そうでしたね。
是非、ご一緒させてください。
  1. 2012/10/08(月) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kenkenさん
返信遅くなってゴメンなさい。

> 前記事ですが、
> 大変やっかいな人なんですんね…(>.<;;
> でもヤンテルさんにケガがなくて良かった!!
ありがとうございます。
明日は、弁護士先生と現場確認に行きます。

> っで乗り換え…
> わっかるぅ~!
> 自分も周りに影響されたトコがありますから…f(~~;
そうなんですよねぇー
影響って大きいですよねぇー
姿勢が辛いですが楽しんで乗ってます
  1. 2012/10/08(月) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

ブログ放置してたら淋しいやん(ノД`)
で・・・奥様、いい人やねぇ~。
私なら(バイク乗ってなかったら)
なんで、そんな趣味に、そこまで掛けるん?
って思うかもしれん。それ以上にyanteruちゃんが
色々、尽くしてるんやろね(´∀`*)ほのぼのして読みました♪
  1. 2012/10/13(土) 12:33:28 |
  2. URL |
  3. チョロ #xmQgren.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チョロさん

> ブログ放置してたら淋しいやん(ノД`)
子供たちにPC独占されてもて中々、あけてくれなくて
空くのが11時とかやとこっちは、酔っ払ってブログどころや
あらへんし・・・

でも、一応書いてるんですよ下書きは・・・(^^;

> で・・・奥様、いい人やねぇ~。
嫁様の免許は、持ってるんでバイクに理解をもって
くれてるんで助かります。

> 私なら(バイク乗ってなかったら)
> なんで、そんな趣味に、そこまで掛けるん?
> って思うかもしれん。
そうでしょうねぇー
バイクに乗らない人はそう、思うでしょうねぇー

それ以上にyanteruちゃんが
> 色々、尽くしてるんやろね(´∀`*)ほのぼのして読みました♪
尽くしてるかな??? 
家に帰って風呂に入ったら冷蔵庫のビールすら取りに行かす
亭主ですよ(^^;

  1. 2012/10/14(日) 17:43:48 |
  2. URL |
  3. ヤンテル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yanteru.blog133.fc2.com/tb.php/72-14356b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤンテル

Author:ヤンテル
40代半ばの親父です
家でじっとしてるのが大の苦手(><)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (37)
バイクのこと (7)
ツーリングのこと (29)
ツーリング企画 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

